人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお店の情報収集、食べ歩きが大好きだー


by aya-mei

豆種菌で甘酒教室 @祐天寺

豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17135630.jpg

ツイッタ-でフォローしている豆種菌の店主さん。
ずっとお店は気になっていたけど、夜の時間帯だけのオープンなのでなかなか行けず・・・
お昼の時間帯に発酵教室を行なってる! 
しかも大好きな甘酒のきょうしつがあるじゃなーい!!
迷うことなく予約 037.gif



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17151883.jpg

お店に入った途端、ぬか床のようなツンとする匂い。
おしゃれなのになんだか懐かしい気分。。。




豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_1714109.jpg

まず、2時間程度の菌や酵素、麹などについての講義。
今まで飲んできた大好きな甘酒。
しかし、市販されている火の入った甘酒や酒粕+水で煮立たせた甘酒は
体に良い菌が死んだのを飲んでいた事実に愕然015.gif

さらに、善玉菌が多くて体に良いと世間で言われているヨーグルト。そして牛乳。
言葉に弊害が出るので詳しくは書きませんが、ヨーグルトと牛乳を飲まない生活は正解だったと改めて実感&納得♪


本題の生甘酒の作り方は目からうろこ053.gif
甘酒を一つ作ると、お肉や魚、野菜に漬け込んでも、もっと発酵させてドレッシングに使ってもいいし、出た汁はいっぱい活用できるし、甘酒って飲む点滴の意味が良く分かるわー

果物や野菜の甘酒もあるらしく(もうびっくりよ~)、甘酒の世界無限大071.gif



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17155748.jpg

講義の最後には甘酒の試食♪
・さつま芋の甘酒 → お芋大好きなあやめにはたまらん!
・紅茶の甘酒 → 紅茶の香りがふわーっと香って甘酒の概念が変わる美味しさ☆
・野菜の麹漬け → 今まで食べた中で一番美味しいお漬物かも。




講義だけも受講できますが、食事会も参加しないともったいないと思って申し込みしました
これが、大大大正解(^^)


豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17173110.jpg

ドリンクは豆種菌茶なるものにしてみました。
麹も入っていて黒豆茶のような香ばしい味でした!
他にもノンアルコールもありましたし、日本酒、ワインも色々と注文可能です。



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_1718158.jpg

サラダには甘酒入りのドレッシングがかかっていてコレが激うまっ071.gif
こんなにコクと旨みあるドレッシングに感心しきりです。



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17181626.jpg

お刺身の盛り合わせには、鯛、鯖、まぐろを特性に合わせて味噌や麹に漬けてありました。
これも旨みが増してます。
あとは、これまた激うまのイカの塩辛や生醤油で食べるタコもうまー
お味噌や醤油もお店で作っているので市販のものとレベルが違う005.gif



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17185483.jpg

甘酒に漬けこんだスズキの椀物。
出し汁と塩しか入っていないとは信じられないほどのお汁の旨み!
なんで??なんで??と繰り返すばかり・・・



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17202988.jpg

すみません、盛り付けの写真撮り忘れました。
めひかりの唐揚げです。 これももちろん漬け漬けしてありますよん♪



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17204664.jpg

岡山の郷土料理「どどめせ」。
鶏肉は麦の塩麹に漬けたものを使ってあり、ほかにも根菜類、キノコ類たっぷり♪
その上から、どぶろく(甘酒を発酵させてアルコールにしたもの)をドバーっと豪快にかけたなんとも変わった炊き込みご飯
070.gif070.gif



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17211398.jpg

鮭も美味しいのよね♪
安い鮭がこんなにひと手間で美味しくなったら、今までの塩鮭に損してきたなと思う・・・。



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_17213175.jpg

美味しくて毎日食べられるわ~
お酒がふわんと香るご飯に、お漬物は最強です071.gif053.gif



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_1722729.jpg

デザートは左から、
・りんごの甘酒
・かぼちゃの甘酒
・古代米甘酒の果実入りシャーベット


大満足で終了。
素晴らしき、菌! 素晴らしき、日本食! 素晴らしき、日本人!



豆種菌で甘酒教室 @祐天寺_a0188522_1722201.jpg

帰りには米麹もきちんと買って、甘酒作りします。
こんない体に良くて美味しいのは食べなくては損ですからね!
今度は醤油や味噌作りにも挑戦したいなー


お店の情報 → こちら
発酵教室情報 → こちら


いつもありがとうございます↓
人気ブログランキングへ

他の皆様のカフェレポートも面白いですよ↓
にほんブログ村 グルメブログ カフェ飯へ
by aya-mei | 2011-03-30 21:35 | Cooking Class