人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお店の情報収集、食べ歩きが大好きだー


by aya-mei

サン・セバスチャン

初めてサン・セバスチャンのケーキを見たときの衝撃は今でも忘れられないわ・・・

こんな模様のケーキってどんだけ複雑にすれば作れるの?って人類の頭の良さには感心したのよ 笑
その東大のような(頭が良いっていう意味ね)憧れのケーキを作る時が来たわ~♪


サン・セバスチャン_a0188522_152908.jpg

さ~ん・せばすちゃ~~ん!!

今回の作業のポイントは5ヶ所 。
・パート・ア・ケイク(シュガーバッター法)の作り方の復習
・チョコレート生地への応用
・ガナッシュの作り方
・ケーキの組み立て方
・クリームの絞り方の復習




ここで知っている方もおられるともいますが、「サン・セバスチャン」の由来を。
saintーsebastine(サン・セバスチャンとは?
”聖・セバスチャン”という聖人の名前がついたフランス国境近くのスペイン、バスク地方の地名。海に面したキレイな街で、その美しい景観をイメージしてフランス人がお菓子を作った。後に、市松模様(モザイク)のケーキがこう呼ばれるようになる。





サン・セバスチャン_a0188522_1528418.jpg

見て~! この美しい断面070.gif070.gif
この四角さには胸キュンだわ010.gif

私の頭では到底理解できないような作り方だと思っていた作り方は、何とも楽しくて分かりやすい(●^o^●)

6等分にカットする時、他のテーブルで授業を受けていた生徒さんや先生が私たちのテーブルを囲むようにたくさん集まってきて本当に本当に緊張した021.gif
もし、市松模様が出なかったら、一生引きこもるところだったわ(危ない危ない)



サン・セバスチャン_a0188522_15283971.jpg

味は何ともラム酒のほのかな香りとビターな大人味
何回見てもサン・セバスチャン様はす・て・き・・・・・・053.gif




サン・セバスチャン_a0188522_15292879.jpg

帰りは充実感を胸にフレッシュネスでレモネード。
あぁ、サン・セバスチャン、セバスチャン


人気ブログランキングへ
by aya-mei | 2011-01-29 19:08 | Baking Class